2018年8月6日月曜日

モバオクに出店する時の5つの質問に答えます

 

 

オークションの元祖、モバオク


通販スタッフのあかねこです。

スマホが普及する前は、オークションといえばモバオクでした。
今日はそのモバオクをご紹介します

モバオクって?


モバイルオークション、略してモバオク
まだスマートフォンが普及する前、
携帯が二つ折りのパカパカガラケー主流やった頃に
このモバオクが流行していました
ECサイトも今ほど店舗が多くなくて
モバオクと、ヤフオクがメインでした


今はメルカリやラクマが主流になっているので
平成生まれのスタッフに
「モバオクって何ですか?」と聞かれて衝撃を受けた昭和生まれ

ポケベルなんて知らんよねぇ…
私が高校生の頃は、ポケベルが全盛期でした
(何度も繰り返す昭和生まれ)




というわけで?一番最後に使っていたガラケーを取り出してみた
充電コードも残っていたから充電してみたけど、起動出来ませんでした


さすがにポケベルはもう処分したけど
機種名はドコモのF-02A
落としまくってボロボロ。
ガラケーってよく落としてあちこち割れてし
充電カバーを何回も開くからカバーの部分がユルユルになるし
その点、スマホはカバーが色々あるから頑丈だと思っています

そうそう、小学生の頃は近所に駄菓子屋さんもあったけど
今は24時間開いているコンビニになっちゃった。
昔はよかった、ばっかり言うてたら年寄り扱いされるけど
今なら年寄りの言う事がわかる気がする。

昔はお風呂も薪でわかしていたし、洗濯も洗濯板を使っていた
不便きわまりなかったけど、今は便利な家電がたくさん増えた
その分なくしたものも多いな、とふと思う事もある。


手数料はいくらくらい?


月額324円のみ
売り上げ手数料などは一切なし
メルカリで手数料10%取られたり
ヤフオクで月額500円くらい使用料とられるのに比べたら
かなり安いと思う
モバオクという名前やけどパソコンからも利用出来ます

お客さんは来るの?


さっき話したとおり
「モバオクって何ですか?」状態やから
利用者が少ない
利用者が少ないので、あんまり物も売れない
売る側としてはコストが安いんやけど、売れません…
買うほうも、ちょっと出品されている種類が少ないかなーという印象
出品されている種類はやっぱりヤフオクのほうが多いです


法人で出店出来る?


「モバオクストア」で出店が出来ます。
もちろん個人でも出品可能。

うちは法人やったけど、モバオクに出すときは
他のショップでは売れないB品とかだけを個人で出していました
もちろんB品なので、格安で。
捨てるにはもったいないけど、通販ショップで売るのはどうかな~という商品の処分には
ちょうど良かったです
(在庫処分にモバオクを使う…)


サポート体制は?

フリマサイトに比べたら、しっかりしていると思います
よくサポートに連絡したけど対応が悪い!
とか言う声を聞くけど
モバオクはわりとサポートは良かったと思う。

最後に

あかねこ、個人的にはモバオク好きです
出品する側からしたら月324円でどれだけ売っても手数料取られないところも良い。
特に高額商品やったら手数料だけでかなり持っていかれるから
高額商品はモバオクで出すことが多い
10000円の商品やったら、メルカリなら10%もっていかれて9000円になるからね

プライベートでも、オークションするときはモバオク使ってます
最近は全然オークション利用しなくなりましたが。
なんつーか、通販ショップで働いていると裏事情を色々知ってしまうので
仕事以外でもやるという気が失せてしまって…



でも、今後もひっそりとモバオクは使用したいです(*´▽`*)
モバオクへの出店はこちらから
https://www.mbok.jp/



各サイトごとの説明はこちら


にほんブログ村 ネットブログへ