2018年5月14日月曜日

楽天市場へ出店する時の質問9つに答えます





ネットショップを出すなら楽天市場 こんにちは。ネット通販スタッフのあかねこです 
インターネット通販のショップは色々あるけど、
私がいたところは楽天市場がメインだったので
今日は楽天市場についてご紹介します 

楽天株式会社が運営する、大手のネット通販サイト。
  • 楽天ブックス
  • 楽天トラベル
  • 楽天銀行
  • 楽天カード
  • 楽天ブログ
  • 楽天オーネット
  • 楽天モバイル
  • 楽天保険
など事業も多く、楽天市場はその中の1つになります

 

個人でも出店出来るの?


  まず最初に「楽天でお店出したいなー」と思っても 個人では出せません。 
もし個人で出したい場合は 「個人事業者としての開業届け、もしくは法人登記」が必要になります
ただ個人でも資料請求は可能ですので興味がある人は資料請求してみてはいかがでしょうか  


インターネットに詳しくないけど出来る?


昔からある老舗とかで、店員さんはみんな高齢者。
そんな高齢者でも通販ショップが出来るか?
といったら パソコンが使える人だったら出来ます。 

わからんかったら近所の若者か、楽天の担当者に聞いてみる
近所やったら私が教えてあげたい。
田舎の小さなお店で、もうたたもうかな、と考えているのであれば
一度通販でお店をやってみてもらいたい。
地方だとなかなか買いに行く事が出来ないのですが
ネットだったら全国どこからでも注文が出来るからね 
特に私は田舎在住なので、「東京でしか売っていない」とう商品を見かけることが多いです
そういう「都会でしか売っていない商品が、田舎でも買える!」ということはネットショップの醍醐味 
もちろん逆パターンもあると思います。
東京に住んでいるけど、田舎に店があっても車持っていないし、買いに行けないし…という事もありますし    


手数料はいくらくらい?


楽天の手数料は他店舗と比べてちょっと高め。
プランによって異なります。
 私のいたお店は一番安い「がんばれ!プラン」を使用していました
画像容量は500MBまでとなっていますが 楽天GOLDというサーバーが別途契約出来るので これを利用したら1GBまで使用出来ます
 ちなみにシステム手数料に差があるのは 携帯から注文された時と、パソコンから注文された時で 手数料に差があって 携帯(スマホ)から注文された時のほうが手数料が高いです。
あとクレジットカードで支払われた時の手数料とか スーパーポイントのポイント分とか 何やかんやとお金がかかります  


がんばれプラン

  • 月額使用料19800円
  • システム利用料 3.5%~7%
  • 登録商品数 5000
  • 画像容量 500MB
 

スタンダードプラン

  • 月額使用料50000円
  • システム利用料 2.0%~4.5%
  • 登録商品数 20000
  • 画像容量 5GB
 

メガショッププラン

  • 月額使用料100000円
  • システム利用料 2.0%~4.5%
  • 登録商品数 無制限
  • 画像容量 無制限
 

ライトプラン

  • 月額使用料39800円
  • システム利用料 3.5%~5.5%
  • 登録商品数 5000
  • 画像容量 500MB
 

出店する時に何が必要?


・パソコン
・インターネット回線
最悪、この2つがあったら出来ます。
あとは商材、商材を撮影するカメラ、商材をキレイに撮影するためのスタジオや
写真を加工するための画像加工ソフト、
HPを作れない人はホームページビルダーがあったほうが良いとか言ったらキリがないけど  
 


ホームページビルダーは文字の色を変えたり、画像を配置したりリンクを貼ったり
ホームページ作るならあったほうが便利な一品
HTMLって何?さっぱりわからない!という場合は買ったほうが良いかもしれません。 HTMLを勉強する!という人は、独学でもなんとかなります。
私は独学でHTMLとCSSを勉強しました    


何を売れば良い?


  犯罪にかかわるとか、危険物とかはさすがに駄目なんですが
「市販では売ってなかったけどネットだったら売っていた!」 ということはあるんじゃないでしょうか

基本的には「自分が欲しいもの」を売れば良いと思います 
私は雇われの身だったので自分の欲しいものというより 会社からの指示で物を売ってたけど (おもにアパレルとか靴)

 知り合いは楽天で「クワガタ」売ってます。
クワガタ!?と思ったのですが、最近は森林が伐採されて
 野生のクワガタも生息するのをあまり見かけなくなったので 「わー!クワガター!」と、特に小さい男の子には人気なようです
男の子は昆虫、好きな人が多いですよね    


お客さんが来るのか心配


集客はハッキリいって多いです
 「楽天スーパーポイントが余っているから何か買おうかな」
「楽天カードで買ったらポイントがつくから楽天で買おうかな」 という人が多い。
楽天カードは審査通りやすいからね。


  

 普段は入会で5000ポイントやけど、たまに7000ポイントの時も。
 私も楽天ピンクカードを愛用しています
 3か月に1回「楽天スーパーセール」があったり
毎月「お買い物マラソン」があったり
キャンペーンはしょっちゅう開催されています
これ、店舗側にとっては結構大変ですよ。  


楽天グループのサービスでポイントがたまる


私は楽天モバイルを使用していますが、楽天モバイルの利用料金で楽天ポイントがたまります。 
楽天グループでサービスを利用すると楽天ポイントがたまりますが
この楽天グループが、かなり色々あるのでポイントをためやすい。
そうすると「楽天市場で買い物をしようかな」となります 
たまに「期間限定ポイント」が付与されて、限定ポイントは期限までに使わないと失効してしまうので 何か買わないと!と買い物してしまいます。
 楽天市場に踊らされている…    

HP作ったことがない


私も趣味で、昔よくあった キリ番とか、MIDIが流れるHPを作ったことがある程度やったので 知識なんて全然なかった

正直、HP作成の知識はなくても大丈夫です   

HP教室に通ったとか、HTMLの本を買って勉強したとか 一切してませんが、google先生の元、ネットで調べまくってたら、何となくわかるようになった
Photoshopも同じく、触った事もなかったけど とにかく独学でやっていたら
すっぴんを整形して別人みたいにさせたり ダイエットの広告にありがちな太っている人を痩せさせたりという
事が出来るようになった    


海外に販売って出来る?


  海外販売も出来ます(出来ないように設定も可)
わざわざ英語ページを作る必要はなく、自動で海外向けページが制作されるので アメリカとかオーストラリアからの注文もたまにあった。
発送するときはEMSで通常通り発送すればOK。

 以前フランス?で注文された方がいて
「フランスやったらフランス語でメール送ったほうが良いかな」と
自動翻訳でフランス語メールを送ったら
「何書いてるのかわからないので英語で送ってください」 という返事が英語できたことが。

 OH・・・('◇')

それからはとりあえず中国だろうがイギリスだろうが全員English    


担当者っているの?


1店舗に1人、担当者がつきます。
それも地元エリアの人。
出店者が関東の人なら関東グループの担当者
関西の人なら関西グループの担当者
うちは滋賀なので、京都・滋賀エリアの担当者がついてくれました
これが案外良かった。 

他のショップはだいたい関東の人が多い(と思う)ので
こっちが関西弁喋ってると「関西ですか?」とだいたい突っ込まれる。
そこは標準語で話さない自分が悪いんですが。。 

担当者によって異なるけど(数か月で異動になる)
わりと皆さんまめに連絡してきてくれて
 「スーパーセールが〇月〇日から始まりますよー」
 「キャンペーンで無料で広告出せますよー」 とか色々情報を教えてくれたり
こちらが困ったことがあったら相談に乗ってくれたりして助かります    


最後に

楽天のデメリットとしては「出店料が高い」事くらいだと思います
ショップリストに比べたら安いですが。

それでも実店舗出すよりははるかに安い。
家賃だけで何万円もするからね。
東京は家賃だけでも何十万もするみたいですし。 

気になって調べてみたのですが 坪単価で「27906円」と書いていました。
1坪がどれくらいの大きさかあんまり想像がつかないのですが
だいたい1つのショップで、20万円~40万円くらいするようです 

ひえ~
家賃40万円だったら一体毎月いくら売り上げないといけないの…!?     

楽天とかamazonとか色んな店舗に同じ商品を出してみて
一番売れたのが楽天市場でした。
楽天だけで毎月100万以上は売れていた。

 「最初からそんなに費用出せない…」という場合はショッピングカート型が良いかもしれません。

 楽天市場への出店はこちらから

 

各サイトごとの説明はこちら


にほんブログ村 ネットブログへ