2018年7月30日月曜日

ヤフオクストアに出店する時の5つの質問に答えます



オークションと言えばヤフーオークション


通販スタッフのあかねこです。

出店したことのある通販サイトは紹介が終わったので
あとはオークション系を少しご紹介します。
オークションと言えば、ヤフーオークション。

ヤフーオークションとヤフオクストアは違うの?


個人でも出品出来るヤフーオークションと
法人が出店出来る、ヤフオクストア。
両方やりましたが、ストアになると使える機能が増えてかなり使い勝手が良いので
商品が多いなら、ストアのほうがオススメ。


個人でもヤフオクは利用している人は多いね。
あかねこも先日、数回だけ使用したリュックを出品したら500円で落札されました。
リュックは今、流行しているけど
超なで肩なので、リュックが肩からずるずる落ちてくる。
ブラジャーの紐も、肩からずるずる落ちる。
とにかく肩にかけるものは、ことごとく落ちる。

着物を着たら恐ろしく似合うので
最近ようやく、なで肩で良かったなぁと思えるようになりました
(着物は、なで肩体型のほうが似合う)



手数料はいくらくらい?

ヤフープレミアム会員費として月462円
個人だと売り上げ手数料8.64%
ストアだと売り上げ手数料7.56%
※ストアアカウントだと月額利用料は無料



ストアのほうが個人に比べて、オプション料金なども安い設定になってる
そのほかに一括再出品ツールが使えたり
画像が通常は3枚までが、ストアは10枚まで貼れたり
ヘッダーやサイドの部分のデザインも変更出来る










ヤフーショッピングとヤフオクストアは違うの?


どちらも「ヤフー」ですが、ショッピングとストアはまた違います
ストアはヤフオクという「オークションサイト」で出品されて
ショッピングは「ヤフーショッピング」というECサイトになる
どっちが良いかはわからんけど
個人的には「ヤフオク」のほうが集客があったと思います


サポートはある?


ヤフオクストアは担当者がついてくれるけど
他サイトと比べたら、サポート体制は弱いかなと思った。
ヤフーショッピングのほうがサポート体制があります。
逆に「担当者からの連絡がうっとーしい!自分で勝手にやるからほっといて!」
という人には向いていました。
私みたいに←

周りからゴチャゴチャ言われるの、凄い苦手なんよ。
自分も喋らない。一人で黙々とするタイプ




ヤフーは審査に厳しい?


過去に何回かヤフーIDを剥奪されました(泣)
個人のIDはまた再取得したら良いんやけど
ストアのIDは再取得が難しい!!
ヤフオクストアは審査が他の店舗よりも厳しいので
あかねこのいたお店は、ヤフオクストア再審査が通りませんでした

というか何故IDが利用停止されるの

そりゃまあガイドラインの規約違反しているからやろうけど
何の前触れもなく、突然オークション終了のお知らせメールが
ドドド~と滝のように届いて
何があった!?と確認したら「ID停止」されていた
他のお店でも同じ物出品しているのにヤフーだけ消されるという事が過去に何回かあった
ヤフーは独自の基準があるみたいやけど、その基準はよくわからん
なので「消されても良い商品」しか出さないようにした


出店してみる価値はあり


コストが安いわりには、知名度があって利用者も多いので
出店側としては良いと思います
初心者だとまず審査に通らないので
他店舗である程度、通販サイトを運営してから応募しましょう





審査ページに、出店しているサイトのURLを記入する欄があります。
そのHPをチェックされるのでHPをちゃんと作っていないと、審査にはじかれる。



自社サイトだと実績を作るのに時間がかかるので
楽天市場とかの大手ECサイトのほうが良いです
無料で作成したい場合は、手数料の安いBASEがオススメ。



ヤフオクストアに出店申し込みはこちらからどうぞ


各サイトごとの説明はこちら


にほんブログ村 ネットブログへ