2018年9月6日木曜日

【2018年9月】グーグルアドセンス合格のためにやる事はこれだけ!

アドセンス申し込み3回目に挑む


アドセンス申し込み3回目にして、ようやく合格出来た、あかねこです。
1回目申し込みはこちら
https://akaneko222222.blogspot.com/2018/09/2018912.html

2回目申し込みはこちら
https://akaneko222222.blogspot.com/2018/09/2urladsense.html

そして3回目。
2回目に申し込みしたのは、2018/8/20で、審査結果がきたのは8/27の夜中(メール見たのは8/28の朝)でした。
本当は「アドセンス不合格の場合、2週間の期間を開けない」と色々なところで書いてありますが
3回目を申し込みしたのは、8/29と落ちてから2日後でした。


サブブログを作っていた


2回目の審査申込の時にサブドメインを取ったわけなのですが
その時に、サブドメインを取ったんだから、サブブログを作ろうかな?と思って
サブブログをbiggerで書いていました。

※後日追記 このブログがそのサブブログです。
審査用のブログは有料ドメインのため、継続せずに閉鎖しました。

biggerはグーグルの公式ブログのため、アドセンスの審査が通りやすいらしい。
なので最悪、アドセンス審査が通らなかった場合、biggerでブログを書こうかと思って。

記事の内容は何にしようかな、と思って考えた時に
私は特に趣味も、興味があることもない、しょーもない人間なので
「とりあえず、仕事の事について書いてみよう」と思って書き始めました。
そう、それが「ネット通販ショップのスタッフ」としての、このブログです。
3回目の審査に向けて、サブブログを作り直しました。
修正内容は下記の通り。




ブログ内容


1回目、2回目は日記がメインだったけど
「日記ブログは審査に通りにくい」と書いてあることが多かったので、一気に内容を変更して
「ネット通販スタッフ」としての記事に大!改!造!!
タイトルや記事など、全部変更した。
読者もほとんどいなかったと思うので。
記事はサブブログを書いていたので、そのデータをそのまま使いました。


記事

24記事。
2回目の申請の時は50記事なので、減っています。

カテゴリ数

2つ
(前回は4つ)

更新頻度

1日1投稿になるように、投稿日時を修正した。

文字数

「不十分なコンテンツ」を2回くらったので
もうこうなったら、文字数増やしてやる!と無駄に闘志がわいたので(笑)
全部3000文字以上にしました。
3000文字って結構書くの大変だったんですが、意地でも全部3000以上にしました。
(前回はすべての記事で1000~1500文字)


ブログ開設期間

約10日
(前回は約1か月半)


PV数

確認してませんが、少なかったと思う
(前回も少なかったと思う)

自己紹介

仕事内容のブログなので、今までしてきた仕事内容について書きました。
会社のエントリーシートみたい。
(前回は出身地や趣味など、よくあるもの)

問い合わせフォーム

設置していました。
ワードプレスの「Contact Form 7」というプラグインを使用。
(前回から変更なし)

プライバシーポリシー

前回よりも文字数を増やしました
(前回も設置済み)
https://akaneko222222.blogspot.com/p/blog-page.html

サイトマップ

HTML形式のものを貼りました
(前回は貼っていない)

google Search Consoleに登録

google AnalyticsとGoogle Search Consoleに登録
(前回から変更なし)

アフェリエイト

貼らない方が良い、と聞いたので、アフェリエイトは全部外しました
(1回目は貼っていた。2回目は全部外した)

外部リンク

必要最低限だけ、貼ってました
(1回目は貼っていた。2回目はほとんど外した)

画像

基本的にアイキャッチ画像のみ。
画像はほとんどなくして、画像で使われている文字は全部、文字に書き起こした。
(前回は少なめ)


不合格から2週間経っていなくて、2日しか経っていないけど
「このURLではAdSenseにお申し込みいただけません」が表示されないし
申込ボタン押したらちゃんと申し込み出来たっぽいし、えーい!審査してくれ!





合格した原因を考えてみる


これでまた1週間くらい、返事がこないのかな…と思ってたのですが
申込の2日後、2018/8/31に、突然ポップコーンメールが届いて
「アカウントが有効になりました」の画面に切り替わりました。





キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!


やったー!合格したー!

3回目の審査でようやく審査が通りました。
グーグルアドセンスの画面に入ってみると、あれ?
審査に出したサブブログと「このURLではAdSenseにお申し込みいただけません」が出て先に進めなかった
メインブログがすでに登録されている。
うーん?
申込出来ないって出てたやん?何故登録されている???

とりあえず、何が原因だったのか改めて考えてみました。

ブログ内容


これが一番の要因だと思います。

メインブログは日記を書いていることが多かったので、日記で審査通すのはかなり難しいかと。
芸能人とか有名人ならそれでも良いでしょうが、ただの素人だと…

自分はネット通販のスタッフとして仕事していたので
「ネット通販の裏側はこんな事になってるよ」
「ネット通販の店を出すならこの店がオススメ。この店はあんまり良くない」
などの情報をいっぱい持っていたので、これを書いたら大成功でした。

自分の趣味がある人なら、趣味の事。
得意なことがあるなら、それを書く。
自分にとって一番「知識があって、文章に出来る」事を書くことが重要。
仕事している人なら、仕事の事を書いてみるのも良いと思います。
案外、仕事の裏側って働いている人にしかわからないことが多いので。

オリジナルコンテンツ

よく「独自性のコンテンツが必要」と書かれていますが、独自性って!?

「自分はこう思いました」「自分だったらこうするなぁ」
とか「自分の経験」の言葉が大事なんだと思います。

ただ単に「サッカーチームの紹介」とか
「ネットにあふれているコスメの口コミをまとめました」とかだと
「ただ単にHPをコピペしただけ?」とグーグルに思われるかと。

著作権の問題で画像を使うのが怖いから、フリー素材ばっかり使っていると
どっかで見た事があるような写真ばっかりになるので、これも良くないと思います。
というわけで、自分で撮影した写真を少し入れるのがオススメ。

「サッカーチームの紹介。ファンなのでチームデザインの、サッカーボールを買いました!(自分で撮影したボールの写真を載せる)」
「コスメの口コミをまとめました!自分としては、使ってみて発色は綺麗だし、悪くはないけど値段がちょっと高いからリピートは難しいかな」
とか、自分の意見が必要になると思います
これが多すぎると、日記になるだけですが


文字数

気合い入れて全部3000文字以上にしましたが、実際は3000文字なくても良さそうです。
ただ、文字数は多いにこしたことはないかと。


見出しタグを増やした

文字数が増えたことに伴い、見出しタグもその分増やしました。
それまではあんまり見出しタグをつかっていなかったのですが
小見出しを細かく増やしました。
このブログも、小見出しをたくさん使用しています。

記事数

記事数は24でした。
2回目の申請時は50ありましたが、落ちました。
Twitter見ていたら、なんと6記事で合格したという人もいたので
もし審査に通らない場合は、むやみに記事数を増やすより
今ある記事を修正したほうが良いと思います。

開設日数

ドメインを取得してから10日後に申し込みしたので、はっきり言って歴史が浅いです。
google Search Consoleも登録してあんまり期間が経っていなかったので、全ページインデックスすら済んでいなかった。
なのでドメイン取得後の日数は関係なさそうです。

アクセス数

ハッキリ確認していませんが、少ないです。全然宣伝もしていないし(しろよ)
でも合格出来たということは、審査時のアクセス数は関係なさそうです。

カテゴリ数

カテゴリ数、2つしかありませんでした。
最初は1つだけだったので、さすがに1つじゃダメか…と思って2つにした。
不合格したブログはカテゴリ4つあったので、これも関係なさそう。

テンプレート

私はワードプレスを使っているので、ワードプレスのテンプレートを使用していますが
審査中にテンプレートを1回、変更しました。
なのでグーグルアドセンスの<head>~</head>間に貼るタグも、審査中にちょっと触ってますが大丈夫でした。

というのも、いつもパソコンから確認していますがスマホから確認したら
えらいレイアウトが崩れていて、どこが原因かわからなかったので急遽テンプレートごと変更しました。
(テンプレートを変更したら、直りました)
審査前に確認した時は大丈夫だったのに、いつの間にか変なところをいじってしまったようで
スマホから見たら画面がびょーんと伸びていた。。。

サイトマップ

サイトマップはSearch Consoleに登録しているから不要かな?と思ったのですが
一応HTML形式のサイトマップもブログに設置しました。
ワードプレスの「PS Auto Sitemap」というプラグインを使用しています。

再審査までの日数

「不合格したら再審査に出すまで2週間開けないといけない」と言われていますが、
不合格後、2日後でも申し込みが出来たので、これは謎です。
ちなみに「2週間経過したら、アドセンスの紐づけが解除される」と言われていますが
審査に通ったら、審査に通らなかったブログが紐づけされていました。
紐づけ解除されてないんじゃ・・・???

プライバシーポリシー

これは絶対に守る事。
今のところポリシー違反のメールは届いたことがないけれど
ポリシー違反になるような記事は書かない事。
記事だけでなく、文字にするのも危ないので、出来るだけ文字にすら書きません。




グーグルアドセンスの審査基準まとめ


一言で言うと「ブログ内容」これに尽きると思います。

自分が困ったことがあった時にグーグル検索して表示された、そのブログ。
グーグルさんは、そんなブログが欲しいのかと思います。
「困ったとき、問題の解決策が書いてある」
「役に立つ、知りたい情報が書いてある」

そのブログは自己満足になっていませんか?
読む人の事を考えて文章は書きましたか??

こう聞かれたら、正直私は自信がないけど(笑)
グーグルアドセンスに通らないという問題→アドセンスに通るにはブログ内容を変えてみる
役に立つ情報が書いてある→PS Auto Sitemapというプラグインを使うと便利
と、この記事でもこの2つの情報を書きました。

もし審査に通らないよ~と言う場合は第三者にブログを確認してもらう事をお勧めします。
親や、友達でも良いので「このブログどう?」と聞いてみてください。
客観的な意見を聞くことは大事です。
グーグルアドセンスの掲示板だと厳しい返事がもらえますが、参考になります。
https://productforums.google.com/forum/#!forum/adsense-ja


ブログ内容が問題なければ、審査には通るはずなので
あれこれ、細かい事はしなくても良いから、まずはブログ内容を見直してみてください!!






にほんブログ村 ネットブログへ