2018年9月3日月曜日

【2018年9月】グーグルアドセンス1回目の審査結果は2日で返事がきた


グーグルアドセンスに合格するまでの道のり


こんにちは。あかねこです
2018年になって、凄く審査が厳しくなったグーグルアドセンス。
3回目でようやく合格しました。
その合格するまでの道のりを書いてみます。


Google AdSense(グーグルアドセンス)とは、googleが提供しているコンテンツ連動型広告配信サービス。
このブログも審査に通ったので広告がいくつか表示されてますが、それです。
なんとなくブログを書き始めたのは2018年7月1日からで、アドセンスの審査に出したのは8月3日
というかアドセンスの存在を知ったのが8月入ってからでした。

遅っっっ!!!

むしろ今まで何故知らなかったの自分。
なんなら10年以上前からホームページ作ったりしていたのに
当時流行していたMIDIが流れたり、キリ番があったりのHP。

一番最初に作ったのは「魔法のあいらんど」
パスワード忘れたからログイン出来ないし
当時のメールアドレスは当然今使用していないしで
黒歴史になっています(笑)



ちなみにアドセンスには独自ドメインでないと申し込みが出来ないので
アメーバブログとかの無料ブログでは申し込みが出来ません。
なのでレンタルサーバと、独自ドメインを取得する必要があり。

私はmixhostのサーバと



ムームードメインの組み合わせで、ワードプレスを使っています



mixhostは評判が良かったので使ってみようかな、と思ったので。
サーバ速度も安定しています。

今までアメーバブログで書いていたんですが
どうしても無料ブログだと制限があるから
思い切って有料ブログにしようと思った。
有料ブログはやっぱり良い!!!


アドセンスの存在を知り、申し込みしたのが8/3。
そうしたらすぐにアドセンスからメールが届き
何か不備があったのか!?と思ったら
「申し込みありがとうございます」メールだった。




  • お支払先住所を指定する
指定した。

  • 電話番号を確認する
確認した。

  • サイトとadsenseをリンクする
ワードプレスを使用しているので、外観→テーマの編集→テーマヘッダー(header.php)にある
<head>の直下に、<script~>の、アドセンスタグをコピペした




この3つのステップが完了したので「手続きを開始」を押す。
通常1日以内に結果が届くみたいな事描いているけど
1日では返事こないという噂を聞いていたので
1週間くらいは待とうと思った。


その二日後に結果が届いた。
1週間くらいかかるのかなと思ってたけど、2日で返事がきたから早いと思ってしまった…
その時、審査に出したブログは下記の通りです。



ブログ内容

日記がメイン。
自分の毎日の出来事や、過去のことを書いてました。
特に内容は気にしていなかった。
特に最初の頃はアドセンスなんて全く頭になかったので○○に行ってきました〜とか。

結果的に、これが一番の原因だったと思います。

芸能人ならともかく、素人の日記なんて誰が読むのか…
リア充の人ならともかく、私は非リア充の根暗引きこもりなので
そんな地味人間のブログなんて誰が読むのか…
(一部マニア受けはするかもしれないけど)

昔はそういう適当な日記でもアドセンスが通ったみたいだけど
最近はめちゃくちゃ審査が厳しいので
Instagramに投稿するような内容だとまず通らないと思います。


記事

約30記事。

カテゴリ数

4つ

更新頻度

ほぼ毎日、一日一回

文字数

500〜1000文字
最初の頃は500くらい。だんだん増えてきて1000くらい。
でも500~1000の間が多かった(800とか900とか)
ちなみにこの記事で、2400文字くらいです。

ブログ開設期間

約1ヶ月
MixHostのサーバを借りたのと、ムームードメインでドメインを取ったのは
アドセンスに申し込みする1か月前の7月の事でした。
申し込みした時は、まさかアドセンスなんてものあるなんて知らなかった

PV数

正確に計測していないけど、少なかったと思う

自己紹介

簡単なものを書いてました。そんな長文ではなく
出身地や年齢、趣味など、よくある話。

問い合わせフォーム

設置していました。
ワードプレスの「Contact Form 7」というプラグインを使用。

プライバシーポリシー

何それ書いてない

サイトマップ

これも貼ってない

google Search Consoleに登録

これは登録してました。

アフェリエイト

記事の中とサイドバーにA8、楽天、amazonのアフェリエイトリンクを貼っていました。

外部リンク

ランキングのリンクとか貼ってました

画像

自分で描いたイラストがメインで、その他の写真は少なめ。


落選したブログの内容として、参考にしてみてください(笑)
この内容だと、落ちました。


一回目の審査結果






2日後の8/5に「不十分なコンテンツ」で不合格メールが。
やっぱあかんかったかー、という感じ。
だって最初の頃はアドセンスなんて全然意識せずに更新していたので
ブログの内容もめちゃくちゃ。
それでも「ポリシー違反」の事は一切書いていなかったので
ポリシー違反するような内容は書いていなかったみたい(無意識に)


ただ「不十分なコンテンツ」の意味がわからなくて
コンテンツを増やすにはどうしたら良いのか、全然わからなかった。

この後はとにかくアドセンスについて調べまくった。
「アドセンス 審査」
「アドセンス コンテンツ」
「アドセンス 不十分なコンテンツ」
「アドセンス 不合格」
「アドセンス 文字数」

とか、検索結果がアドセンスだらけに。
頭の中もどうやったらアドセンスに合格するか?ばっかり考えてました
とにかく色んなブログや、HPや、グーグルの掲示板やら見ました。


一度落ちたら、二週間くらい期間を開けてから申し込みしないといけない、
という記事が多かったので、二回目の申込は二週間あけました。
この間に記事やサイトの修正。
もちろんポリシー違反になるような記事は書かないように気を付けた。

どう修正したか、詳しい修正内容は次回に続きます。

https://akaneko222222.blogspot.com/2018/09/2urladsense.html




にほんブログ村 ネットブログへ